セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3ツの視点と3ツの手技で、9割の症状を改善させる

3ツの視点はかなり重要だと感じています。 ❶症状部位と原因部位は別の場所にある ❷ひとつの動きは全体の動き、全体の動きはひとつの動き ❸自律神経の働きをふまえて この3点を頭に入れた目で、クライアントからの情報を得る。 注意したいのが、他で何を言わ…

無言の怖さ

クライアント、お客は、無言で去ります。 ぼくのお気に入りのカフェが、メニューやスタイルがガラリと変わりました。 良くなるなら良いのですが、残念な事に、安定感ゼロになりました。 店内はオシャレで席数も増えました。 しかし、メニューのジャンルもバ…

自然整体勉強会

3月の自然整体勉強会 前回の勉強会では、 施術の基礎大前提 首の硬さが取れにくいクライアントの為の施術方法 腕が上がりづらいクライアントの為の施術方法 この勉強会は、その日の参加者のリクエストに答えて、施術方法や解剖を勉強します。 施術の引き出し…

めまいの種類

フワフワする →胃腸の機能低下 クラクラする →胃腸の機能低下、睡眠不足(深い眠りにつけていない) 動きによってクラッとする →頸椎の可動不全・頸椎の関節の固着 立ちくらみ →貧血・心肺機能低下 顔の特定の向きでのめまい →頸椎の関節の可動不全・筋過緊…

体内圧力が必要

体内圧力がないと、体液循環が起こらない。 体内圧力が逃げる、体の膨張状態を作る、背筋を伸ばして胸を張る姿勢維持は、良いことはありません。 背筋を伸ばす動きは、動作であり、維持すべき姿勢ではない。 今、福岡市内の小学校では、授業が始まる前に、「…

成長を促す○○

たくさん、良い言葉を掛けてもらうこと。 成長を促す、大きな存在と出会うこと。 それは、先輩でも師匠でもいいし、家族でも、友達でも、クライアントさんでもいい。 勇気と希望が湧きます。 ポジティブになれます。 あの人ならどう思うか? あの人ならどう…

心優しいセラピストさんへ

クライアントさんは、 技術を受けに来ている訳ではありません。 上手に越したことはない。 上手にしないといけないのは当たり前。 でも、クライアントさんは あなたに会いに来ている。 あなたにお金を払っている。 サービスに対してお金を払っているのではな…

画像診断に惑わされるな

整形では、レントゲンなどの画像診断で、平面図で平面的に動きのない状態で診て、判断してしまいがち。 でも、人間は動くし、立体的だし、奥行きもある。心もある。「原因不明だ!」言われたら、心もひずみができる。 必要な時もあるだろうが、レントゲンな…

顔の傾き

顔の傾きは、単に左右に傾いているわけではありません。 頭蓋骨も捻れてしまいます。 今日もアメブロに書いた記事をシェア。 顔の傾き、ゆがみが気になってしょうがない!|ともナチュラル整体院 福岡市 姪浜駅から徒歩3分の頭痛と肩こり自律神経専門院 ↑を…