セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足を挫いただけで、鬱になる?

今日は、アメブロに更新した記事をリンクさせていただきます。 そんな意外な原因で、精神疾患になる!?|ともナチュラル整体院 福岡市 姪浜駅から徒歩3分の頭痛と肩こり自律神経専門院

パッと見

一目。 が肝心。 ホームページも、パッと見で決まる。 イメージが良いか わかりやすいか 何をしてくれるところなのか 痛いのか 目的とズレた画像や文章では、もったいない。

筋肉、関節、靭帯、膜、何を整えるのか?

施術において、どこの部分をどの様に整えるのか? という点と 何を整えるのか? が重要なポイントとなります。 筋肉? 筋膜? 関節? 靭帯? 前回、いつかの記事で書いたように シビレの種類でも 動脈なのか? 静脈なのか? 神経なのか? というのも書きまし…

原因はひとつとは限らない

例えば、「腰が痛い」という症状があれば、何か原因があるから痛みになる。 何もなければ、痛みは起こらないから。 そんなことは当たり前ですが よく、原因は○○だ!と特定するものを見る。そして、○○エクササイズ!これさえやっておけば治る!骨盤を矯正すれ…

手技の上手、下手

手技療法家として、手技のレベルは必須。 では、上手い、下手はどんな基準で決まるのか? それは、経験から積み重ねられた 「引き出しの多さ」と「要望に応えられているかどうか」 クライアントの体に、パッと触れる、一手でもその療法家の凄さがわかるが、…