セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰に備えて!

季節の腰痛ブームが過ぎ去ろうとしています。 ですが、梅雨明け〜最近まで腰痛をお持ちのクライアントが、そのままおさまるケースと、いよいよギックリ腰になる方に分かれます。 ギックリ腰や股関節痛などに備えましょう〜! 肩こりシーズンは、もういよいよ…

胸郭出口症候群

先日、整形外科の診断で 「ストレートネック、胸郭出口症候群の疑い」 と来られた方の結果。 ストレートネックでも、胸郭出口症候群でもない事がすぐにわかり一件落着。 「胸郭出口症候群は、肩こり、首こりが起こる。20代〜の女性に多く、首が長く、なで肩…

そろそろ肩こりが増えるころ

マーケティングとして準備しておくと良いかもしれません。 腰痛ブームはもうしばらく続きます。 肩こりブームは、すぐに首の痛みブームに変わります。

季節と人

春、芽が息吹く頃、人も氣が高まってきます。季節がうつるころ元気にたくさん食べると、やがて胃が疲れ始める。この頃は首、肩こり。 梅雨から大気の水分バランスが乱れるとともに、身体の水分と塩分のバランスをとる腎臓がだんだんと疲れを見せ始める。排泄…

腰から頭痛

女性に多いのが 腰からの頭痛。 ホルモンバランスによる頭痛です。 普通、頸椎や上部胸椎のサブラクセーションなどを疑いますが 生理に伴う頭痛は、腰椎〜仙骨・腸骨を整えると緩和させる。 頸椎などを施術しても、結果が思わしくない場合は、別の箇所へのア…

痛みと○○

痛みと何かが加わると、何を圧迫しているのか、がわかる。 痛み×シビレ →動脈 痛み×だるさ →静脈・リンパ 痛み×動作不全・力が入らない・マヒ →神経 これは、特定の動きでも痛みがでる。 不調は、「液」と「電」の流れ、循環を良くすると体は元気になる。

頭蓋調律について

今後、頭蓋調律を広めるに当たって新しくホームページを開設しようと思いました。 内容も、これまで❶〜❺にパーツごとに分けていたのですが、❶〜❺って、順番通りじゃないといけないイメージがあったり、内容薄そうな感じもしてきたりで、自分の中であまりシッ…

季節の臨床シェア

7月の前半が過ぎ去ろうとする中 「腰痛」「腰の違和感」「脚のしびれ」「脚のだるさ」などをうったえるクライアントが急増。 今年は特に暑いし、ムシムシしたり、雨がドカンと降る、降らないときはまったく降らない。 季節、気温、気圧、大気の変動は、自然…

側弯症

側弯症にどうしてなるのか? 胎内にいる間に、体育座りをしていたのが一番の理由なのかもしれないと最近思います。 先天的なのでは? という事です。 構築性の場合は、あまり歩かない事が原因している。 赤ちゃんのうちに あまりハイハイさせなかった。 あま…

頭蓋調律セミナーの案内 7/22

数秒触れるだけ。「強い力」も「痛み」もいらない。 数秒触れるだけで身体は変えられる。頭蓋の世界を知ると施術時間が変わる。効果が変わる。結果が変わる。 術者もクライアントも疲れません。 体重差がどんなにあろうと関係ありません。 次回、頭蓋調律 ❷…

深呼吸を繰り返すと、頭がクラクラする…

ボクは、呼吸を使って施術をしたりする事もあるのですが、これは深い呼吸によって自律神経が整うのと、血流を使って筋肉に酸素を運ぶという意味で行います。 ですが、貧血が進行していると、体の酸素量が元々少ないので、深呼吸を繰り返すと酸素不足になり、…

膝痛を考える

「膝痛」 「軟骨がすり減っている」と言うのでヒアルロン酸注射をした。 でも、痛みも曲がり具合も変わらない… というクライアントが来ることが多いですが 膝痛は、膝だけの問題ではないので、ボクの場合は、ほとんど足首から施術を始めます。 足首と足底部…

頭頂骨のテクニック

頭頂骨の歪みは、脊柱に関連する。 矢状縫合がちょうど脊柱と思ってもらうとわかりますい。 矢状縫合の硬い部分と、脊柱の硬い部分とが大体一致する。 矢状縫合を左右に開く 矢状縫合上を優しくなぞる などで、背中の硬さに対応してみてください。 ここでも…

頭蓋調律を受けて。受講して。

頭蓋調律は再現性の高い技術で 安全性も高く ききめも十分だ。 ご感想を頂いたので、了承の上 公開してみました。 次回セミナーは7/22を予定中。 内容は「❷前頭骨・鼻骨・頬骨 編」 全❺シリーズ

炎症に対して

寝違え、ぎっくり腰、捻挫、打撲、肉離れなど急性の痛みはすべて「炎症」が起こっています。 一部の整形や柔整で、この症状に対して、ホットパックを使用して温めることをするところもありますが 「炎症」は熱をもっているので、アイシングが正しい処置です…