セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫背矯正

現代人はみな胸を張った平背なので、猫背ではないため、猫背矯正してはいけない。 逆に猫背に矯正してあげないと。 一流のスポーツ選手や故障のないスポーツ選手はみな猫背、丸背。 なぜか? 平背では 力が入らない 瞬発力に欠ける 呼吸が浅い 血液や体液の…

季節と内臓

脾臓、膵臓の疲れから、肺、大腸に移ってきました。 肺の関連筋は、前鋸筋。 大腸の関連筋は腰方形筋、ハムストリングス。 大腸に影響が出ると、便秘。 これをやり過ごすと、体はこれ以上モノを入れられなくするために、喉の炎症を起こす。 便秘、息が吸いづ…

金額設定の悩み

施術の時間と金額設定。 ぼくも料金変更などの時は、正直迷走しておりますよ。 日々施術の進化をしていくと、今まで1時間かかっていた症状が、10分程に短縮されたり 今まで治せなかった症状が治せるようになったり でも、施術家は驕り高ぶってはいけない。 …

背筋を伸ばす施術

背筋をあまり伸ばし過ぎる施術をすると、呼吸が浅くなり、体液循環を悪化させる。 脊柱の生理的湾曲になるよう施術を組み立てると良い。 女の子に多いのが、反り背なのに、猫背だと思い込み、背筋を伸ばして余計に悪化させているパターン。 背筋をそらせば、…