セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

施術の指標を伝える

頭蓋調律、今年最後のセミナーを終えて

いろいろと来年のセミナーについて考える。

 

 

セミナーで、何を1番に伝えないといけないか…。それは、おそらく手技テクニックではない。

「何故、それをするのか?」

「どうして、それは必要なのか?」

「どういう時に、どうすればいいか?」

という点ではないか。

 

これがイマイチだと、施術もイマイチにおわる。

 

実際の施術風景、症例、病態、などの写真や動画があったら、もっと面白いセミナーになるだろうなー

と、想像を膨らませています。

 

 

とりあえず、出来る事から始めて、作り上げていきたいと思います。

 

 

 

2月12日、3月17日を予定しています。

この日の内容は[指標]を深めていきたいと思います。

 

 

特別編にご参加頂いた皆さんには「胃熱」についての資料をお渡ししています。

それについて、もう少し深掘りと

呼気・吸気、どちらに誘導すべきかという点など、シリーズと合わせて行いたいと思っています。

 

 

五行のシリーズは、これまで1日1シリーズでしたが、来年からは内容を絞って1日に2シリーズくらいにまとめて行いたいとも考えています。

 

細いテクニック、細かすぎるテクニックは、アドバンス的なものに繰り上げして、深めていくセミナーなども作っていきたいと思います。

 

 

 

さて、題名にある

[施術の指標を伝える]について…。

施術の指標、施術後の目標、をクライアントに伝えているでしょうか?

 

*今あなたの状態はこうですよ。

*それは、こういう原因が考えられます。

*だから、これを整えると結果こうなります。

*なので、今日の施術はこれを指標にします。

*これが整ったら良い感じになりますね!

 

という風に伝えてあげると

 

施術後に「整った!」と実感してもらいやすくなりますね。

 

指標を立て、それを整え、実感してもらうには、やはりきちんとした見立てと施術の組み立てが必要です。

 

「狙った的に命中させる」

技量と知識と経験が必要ですね。

頭蓋調律は、これを補えるセミナーをやっていきたいと思います。