セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

体のゆがみは何故起こるのか?

福岡は雨です。

 

台風の季節…
体調も乱れやすい。

この時期、心身ともにストレスがかかっている方は、甘いもの、炭水化物、糖質の過剰な摂取は特に気をつけなければいけません。
冷たいものも。


内臓の不調和になり、体がゆがみます。


砂糖、シロップ、ケーキ、チョコレート、飴、パン、白米、小麦、カキ氷、アイス、ジュース、スポーツ飲料、エナジードリンク、滋養強壮ドリンク、○○フラペチーノ、○○シェイク…などなど
日本中、糖質だらけ。
健康の秘訣は糖から逃れる事です。
不可能に近いですが…。

 

さて、なぜ体がゆがむのか?

マッサージや整体、カイロプラクティックなどに行くと、「体がゆがんでいますね!」とか、「骨盤がゆがんでいますね!」、「背骨がゆがんでるから不調が起こるんです!」など言われた事はないでしょうか?

背骨がゆがむと、不調が起こる。
それは間違いではありませんが
では、そもそもなぜ背骨はゆがむんでしょうか?

なぜ、側弯症になるのか?

 

誰も、その原因が「内臓の不調和」とは思わない。

筋肉がこっているから…とか、筋肉が衰えてるから…とか、運動不足だから…とかを考えられます。


内臓の不調和、ホルモンバランスの乱れや機能不全、栄養の失調状態
それらが原因だとは、誰も考えない。

病院も整骨院も整体もマッサージも、どこでも、筋肉が弱ってる、運動不足、脚を組んでる、スマホの見過ぎ
そんな風に言われます。


体の歪みは、糖尿病や高血圧などが分類される「生活習慣病」と同じです。

食事を考え、栄養を考え、内臓の不調を整えなければ、体の歪みを根本的に整える事はできない。

体の歪みに限らず、精神疾患、神経衰弱、不眠、鬱なども、食事や栄養や内臓の事を無視した不摂生の賜物、「生活習慣病」です。

 

精神が病んだのではなく、不摂生をしていただけです。

それで働けない…働けないから生活保護を受ける…

日本はやったもん勝ちですね。ほんと。

 

 

体は、外側から崩れる事はない
内側から崩れていきます。
もし、外側から崩れるとしたら、それは怪我です。

 

残念ながら、不調の原因は、画像や数値では見えないし、クスリや手術が、それを治す術でもない。

見ている部分に原因がないからである。


「体のゆがみ」は、その人の体内環境や生活習慣、体の使い方など、その人自身の体のシステム上の都合に合わせて、そうなっているものなので、本当の意味で、根本的に歪みを整えられるのは、施術家ではなく、患者さん本人なのです。


我々、施術家は、どれだけ的確で適切なアドバイスができるか…という事が重要だと考えています。

技術力ではなく、知識力が最重要課題ですね。

 

 

だから今後、開催していくセミナーは、テクニックセミナーではなく、基礎知識の講座にしようと思いました。

 

 

8/17(金)の12:30〜16:00

山口県下松市の ほしらんど くだまつ

では、セラピストの為の基礎知識講座を開催。

 

テーマは「妊娠から出産のメカニズム」

不妊についての知識を深める」

他、基礎知識講座は、全14部あるので、これ以外の講座の概要などをお話ししようと思います。

 

参加ご希望は、前日まで大丈夫です。

 

国家資格を持たないセラピストさん

国家資格を持つセラピストさん

整体師、エステティシャン、アロマセラピスト、ヒーラー

または、不妊に悩む方、子どもの姿勢や発達が気になるお母さん

これから、セラピストになろうと考えている方も、お越しください。

 

当日の費用は、8,000円です。

 

セラピストの為の基礎知識講座 - エンタスはセラピストとクライアントの縁をつなぎます

 

f:id:entas5:20180705173532j:image