セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

整形の診断が100%正解ではない

先日いらして頂いたクライアントさん

 

右肩甲骨が痛く、首から背中、腰まで張る。

最近はひどくて起床時には右半身が固まったようになる。

 

との事で、整形に3件行かれたようです。

 

1、2件目までは

「なんでだろうね?」

 

で終わり。

 

3件目で

「右肩が下がり過ぎている」

「右肩の筋トレをしなさい」

 

との事でした。

 

 

大人気の整形らしく、朝8時に受付に行って、診察は18時。

それで、そんな診断で終わりとは、なんとも言えない…。

 

みたところ、右肩が下がっているのではなく、左肩が上がっていました。

右肩には緊張感はなく、左肩に緊張感があり、胃の反応も強く出ていました。

これで、右肩などの筋トレをしたら、ますます悪くなるでしょう。

 

季節的な内臓の症状と、持病もあり

その結果、下部頸椎の可動性が著しく悪い。

 

クライアントさんが、整形外科で、どんな診断を受けているか…は、ひとまず置いといて…

きちんと目の前のクライアントさんの体や動き、骨格だけの診断ではなく、内臓の調子もみてあげないとね。

 

f:id:entas5:20170702122154j:image