セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

治療家のこれから

接骨院などの保険診療がかなり厳しくなり、自由診療が増えています。

 

保険に頼らず、予防してこそ…!

 

という風習になればと思うのですが、なかなかそうは行かないのでしょう。

どうしても、クスリに頼りがちになりますもんね。

 

 

【国家資格保持者とそれ以外…】

 

さて、これから国家資格保持者の治療家と、民間資格の治療家、セラピストが同じステージになってくる。

 

となると、民間資格の治療家、セラピストは当然ハジに追いやられる。

 

患者…と呼ばれる方々は、

❶整形外科

それでダメなら

接骨院整骨院

そこでも思わしくなければ

民間資格の整体院など

 

と順に流れてくる。

 

 

今もこのような流れですが、保険診療という点において、❶と❷になる。

 

しかし、これから自由診療が主になると、

❷と❸のうち、同じ自由診療なら、国家資格保持者という信頼できるであろう❷を選び、❸は除外される傾向が強くなる。

 

 

ぼくも、❸の部類に入ります。

 

 

❸の施術家、治療家、セラピストは、かなりがんばらないといけなくなるという事です。

 

 

一部の❸のセラピストで、自由診療主体になれば、いよいよ我々の時代だ!

と、豪語する方もいらっしゃいますが、まず思惑通りにはいきません。

何故なら、今まで保険診療ができた治療家も、このままではいかん!とさらに磨きをかけるからです。

 

 

 

もし、ぼくが患者の立場なら

「そりゃ国家資格保持者にしてもらう」

となります。

 

❸の施術家が勉強してないとかではない。

認識として、そうだということです。

 

ですから、国家資格を持たない施術家、治療家、セラピストは抜きん出る"何か"を持たなければ、生き残ってはいけない。

 

 

 

【抜きん出る術は!?】

 

民間資格の治療家、セラピストは

これから厳しい時代に突入して行きます。

 

それは、今、自由診療に切り替えなければ!と焦る接骨院整骨院の先生方以上に。

 

 

民間資格の治療家、セラピストが今後、抜きん出る何かを手に入れない限り、生き残るのは難しいでしょう。

 

 

その抜きん出る何かの術として、ぼくが提供できるのが、頭蓋調律や3×3です。

 

頭蓋骨の施術は、まだまだ浸透していません。

レディーガガや一部芸能人が、頭蓋骨の施術を受けた…などの文面がチラッと出たりしていましたが、ほとんどの患者さん、クライアントさんは、頭蓋骨がゆがむなどは知りませんし、そのような施術を受けた事がありません。

 

ぼくの整体院にも、わざわざ県外から治療に来てくださる方もいらっしゃいます。

また、PTやOT、看護師の方も多い。

 

 

「まだみんな知らない」

 

という、先取りができる。

 

 

頭蓋調律は、頭蓋骨と脊柱、全身の筋、関節、また内臓に深く関与します。

 

頭蓋調律は、クライアントと術者の体格差は関係はありません。

小柄で力の弱い女性のセラピストでも、大柄の男性のクライアントさんにも、無理なく効果を出せます。

頭と顔を整える、手元で、全身を変えられる。

筋骨格系の施術はどうしても体格差、力の差が出てしまいますが、頭蓋骨には、それはありません。

 

これに加え、3×3(スリーバイスリー)は

①症状部位と原因部位はまったく別の場所にある

 

②ひとつの動きは全体の動きになる、体の連鎖運動

 

③自律神経

 

の3ツの視点と、それに合わせた3種の手技

3×3=9割改善させる。

 

民間資格の治療家、セラピストが、クライアントさん達にとって、自分の体のケアをしてもらう選択肢として挙げられるようになれば、

民間資格の治療家、セラピスト全体の認識が向上していくでしょう。

その中で、頭蓋調律、3×3で、周りとの差別化を作りだしていきます。

みんな同じことをしててもダメ。

常に、新しいこと、先取り、改革を続ける事で、流されない、変わらない経営ができていくと思います。

 

安定がほしくば、変わり続ける事!

変わり続ける事は、変わらない事です。

何もしなければ、衰退していく。

何もせずに、時代に流され変わってしまったから、衰退していくのだと、ぼくは思います。

 

 

民間資格の治療家・セラピスト限定で

"これから"を 飛躍する

3×3セミナーを開催致します。

 

3×3×頭蓋調律セミナー

日程:6/2(火)

時間:13:00〜17:00

場所:ともナチュラル整体院

(福岡市西区姪浜駅南2-2-16-203)

定員:4名

参加資格:民間資格の治療家・セラピスト

カイロプラクター・リンパセラピスト・アロマセラピスト・タイ古式セラピスト・整体師・ 他

参加費用:29,800円

(2名以上でのお申込みの場合、各25,000円に割引させて頂きます)

 

頭蓋調律セミナーの内容を一部含む限定セミナーです。

頭蓋、内臓、自律神経の調整と、体の連鎖運動を整える優しいテクニックです。

すぐに実践で活かせるようになって頂く為に少人数で内容濃く行います。