セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

3ツの視点と3ツの手技で、9割の症状を改善させる

3ツの視点はかなり重要だと感じています。

 

❶症状部位と原因部位は別の場所にある

❷ひとつの動きは全体の動き、全体の動きはひとつの動き

❸自律神経の働きをふまえて

 

この3点を頭に入れた目で、クライアントからの情報を得る。

 

注意したいのが、他で何を言われたとか、画像診断でどうだったとか、病名は何だとか、先入観となるものは、とりあえず置いといて。

目の前の、今この瞬間のクライアントさんの情報に意識を目を耳を集中する。

 

『なぜ、クライアントさんは、今この状態に追い込まれたのか?』

 

 

 

そして、3ツの手技

 

ひとつの動きは全体の動き

全体の動きはひとつの動き

体の連鎖運動を呼び覚ます操法

 

自律神経・体内圧力・体液循環を整える

頭蓋仙骨のスポイトポンプ

 

フィクセーションを解除

体軸・関節軸修正

 

 

この3×3は、動画でも作りたいな。

 

 

f:id:entas5:20170328214341j:image

 

 

 

さて、次回の頭蓋調律と自然整体勉強会は

4/18(火)です。

 

10:00〜12:30

自然整体勉強会

リクエストに応えて、今やりたい、勉強したい内容の手技を!

 

参加費:6,000

(頭蓋受講者は5,000)

 

 

13:15〜16:00

頭蓋調律

テーマ【土】

側頭骨・頭頂骨・脾臓・胃・膵臓

 

参加費:20,000

(復習:2,000)