セラピストの"はてな"

セラピストの"はてな"はクライアントを幸せにする為の種。10年未満のセラピストの為のヒラメキと知識の辞典

技術に確かな自信を

ぼくは自信家ではありません。

でも施術家です。

施術家は、施術に、技術に自信

というか、「確かな手ごたえ」がないと続けられない。

 

なんとなく、効いたからこのテクニックを

今後、スタンダードなテクニックにしておこう

 

このテクニックは、3日連続使って効果が見られた。

でも、なんとくなくわかんないけど

一週間くらい、効き目がなんとなく弱い

なんか使えなさそうだから、もう使わないでおこう。

 

やり方は、あってるけど

「なんとなく」とか、「実際のところ、どうなって効いてるのかわからない」

とかでは、効果の出方が違うし

出し方がわからない。

 

技術は理論があって成り立つ

いつ使うか、どんな状態の時に有効かがわかる(説明できる)

それがあって、技術の確かな自信になる。

 

なんとなく使っているテクニックを

分析するのも、良いと思います。